2017氷上ワカサギ釣り・初釣行in小野川湖

去年同様かなり出遅れ感のある氷上ワカサギ釣り。

氷の張り具合がイマイチよろしくないのでありますが、何とか一部解禁となり、いよいよシーズンイン!

本日、秋元湖も一部解禁、秋元湖ファンとしては行かねばならんと思ったものの、何やら小野川湖が好調だとか。

で、気が付けばオッサン達は助平根性丸出しで小野川湖に。

OTM君にピックアップしてもらい、AM4:00過ぎに小野川湖到着。

この時期にしては冷え込みはさほどでもないが、結構な風である。

準備を整え、いざ湖面へ。

以外にもしっかりした氷上をかんじき履いて進む。

かなり歩いたつもりだが、目的のポイントには程遠い所に1穴目。

無反応・・・

さらに穴開けながら奥に進むこと5、6ヶ所目で微妙な反応。

風が強くて、頼んでもいないのに鼻水が頬を伝う。

これ以上鼻水が垂れては、体の水分が半分抜けてしまうと言うことでテント設営。

二人掛りで四苦八苦しながらようやく設営を完了。

OTM君自作のスクリューペグがいい感じに効いている。

年々衰える目を凝らし、仕掛けを垂らしたのが、AM6:00くらいだったか?

珍しくすぐにアタリ。

待ちに待った晩のおかずが
画像

小野川湖らしからぬサイズ。

2匹目は小野川湖サイズでした。

魚探の反応もよくなりアタリもいい感じにあるが、なかなか針掛りしない。

何故かスレ掛りが多い。

アタリの割に数が伸びずAM10:00くらいにやっと1束。
画像


OTM君もほぼ同じペース。

しかし、今年の小野川湖は明らかにサイズが小さい。

二人とも2丁出しでオマツリ1回だけ。

昼飯は野菜たっぷりの煮込みラーメンなどつつきながら、まったりと。
画像


途中から電動1丁が動かなくなるアクシデント。

PM2:00で二人ともカウンターが180になったところで終了。

数えなおしたらOTM君190越え。

私は184

ここまで来たら200までと延長戦。

が、しかし結局数匹追加して187で終了。

OTM君194とまずまず、終始魚影、アタリも途切れることなく小野川湖にしては出来すぎの釣果でした。

周りはどうだったんでしょうね?

あれっ、いねっ、なんなんだ?の声があっちこっちから聞こえてきましたけど。

みんな似た様な感じか・・・

いやいや、もっと釣ってたはずだな。




さて、次は秋元湖に行きたいな。

1年振りのワカサギ
画像

唐揚げと南蛮漬けで

旨いね。










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

Y川
2017年01月31日 20:43
ご無沙汰しています。Y川です。先週末やはり小野川に行ってましたか。小野川に行けばお会いできるかと思っていました。今シーズン初釣行、まずまずでないですか。私は、2/11に秋元湖に職場の釣りバカ4人で行ってきます。もし、行くようであれば、現地でお会いしましょう。今シーズンは、ニューテントのデビューです。
Y川
2017年01月31日 20:49
ところで昨年度チャーリーさんは坐骨神経痛で戦線離脱でしたよね。今シーズンは大丈夫なのかな?
U・BON
2017年02月01日 20:34
Y川先生、オバンです!
秋元湖も解禁だったんですけどね、スケベ根性で小野川湖に行きました。
終始アタリありましたが、私には水深20Mはやはり難しいです。
しかし、それなりに釣れたんで満足でした!11日秋元湖行くんですね。
その日は仕事のためたぶん次の日になりそうです。
ちなみにチャーリーさん腰は大丈夫そうなんですけど、私用が立て込んでいてなかなか予定があいません。
近いうちにご一緒しましょう!
ニューテントは何を買ったのでしょう?
Y川
2017年02月02日 22:45
今年はコールマンのLサイズを買いました。
4日は息子が高校時代の野球部仲間と秋元湖に行くようです。息子もオヤジと同じ道をたどっているようです。
U・BON
2017年02月07日 20:27
Y川先生、オバンです。
デカいテントいいですね。
私も今のテントが壊れたら考えます!
息子さんもついに道を誤ったみたいで何よりです!
11日は私も秋元湖に行きますので、現地でヨロシクです!

この記事へのトラックバック