今日も山へ

今日は肌寒く朝から小雨が降っていましたがせっかくの休みなんで、また山へ行っちゃいました。

私が平日休みの時って晴れの確率高いはずなんですけど・・・

と言う訳で、今日は2ストW氏、松崎しげるより黒いta2ya君とタラノメ狙いでいつもとは違う山です。
画像
あっ、ちなみにta2ya君は今日からぶっつぁけ隊に入隊した奇特な人です。

今後の活躍を期待したいところですね!

更にネタ提供もお願いします。

で肝心のタラノメは?

結論から言うとまだ早いんであまり採れなかったんですが、それよりもその場所のタラの木がかなり折られたり切られたりしてます。

ta2ya君ご用達の場所もおなじでした。

最近非常にマナーの悪い人多すぎです。

自分さえよければいいんでしょうか?その時だけよければいいんでしょうか?

この前も山の斜面に登り片手に鋸を持ったおばちゃんがいました。

明らかに不自然です、私達が車を止めじっと見ていると行動をおこしません。

居なくなると動き出す始末、秘かに見ていたのも知らずに・・・最悪です!

山のものはタイミングが良かった人が採る、採れなかった人はタイミングが悪かったとあきらめる。

それだけの事なのに・・・


まぁ、その話はそれくらいにして、手ぶらで帰るのもなんなんでウルイなど採ってみました。
画像
ちょっと細めですが初物なんで少しだけ頂きました。

その後やはり行きつくところはいつもの山で、なぜだか安心します。

当然タラノメには早いのでコゴミ採取、熊鈴を忘れてしまい3人して奇声を上げながら歩きます。

野生動物はまた変なのが来たと思ってるに違いないな

今日の収穫
画像

画像
今日のキングオブコゴミ2ストW氏でした。


晩飯にはこうなりました。
画像
タラノメとコゴミの天ぷら、ウルイの酢味噌和え、コゴミのおひたし&マヨネーズ和え

週末はまた天気が回復するようなので、これはまた山へ行かねばなりませんね!


ta2ya君今日は満足していただけましたか?

















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

ediblewildplants
2009年04月18日 08:32
先生お晩です。よくぞ言ってくれました。タランボちゃんはいくら根から増えるといってもあれはひどすぎます。最近JAなんかで売っているタランボちゃんも木の部分から切ってパックに入り売っていますが真面目に栽培して?売っているおばちゃん達も犯人に見えてきちゃいますもんね?
U・BON
2009年04月18日 20:00
ediblewildplantsさん、お晩です。
まったくその通りで、真面目に栽培に取り組んでる人がかわいそうです!
そこまでして食っても「悪」が強くてきっとマズいでしょうね。
山には不特定多数の人が楽しみにして行くんですから楽しみを奪う事はやめてもらいたいですね!
くじら
2009年04月18日 20:38
なんか良く解らないけど(^^;)
山には山のルールがあるってものですよね。
マナー=ルール 守って大切にしていきたいものですね。
U・BON
2009年04月19日 20:29
くじらさん、お晩です。
やはり最低限のマナーやルールは守らないとですね。
この先永遠に受け継いでいってほしいので。
しかし私達よりかなり年配の方がそう言う事してるのってガッカリです・・・
まぁ、山に限った事ではなく社会でも同じ事
私も気を付けなくちゃね!
水谷
2009年04月19日 21:17
たらの芽美味しそう♪
あたしも早く食べたぁい♪

でも
マナーが悪い人…ホントにがっかりです(T-T)
ここだけの話、主人のママさんがそーゆー人で(-ω-;)
去年初めて一緒に山に行ったのですが、与作張りの人でした((((;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
おまけに取ってはイケない山にまで入って行く始末(-ω-;)
二度と一緒に行きたくない&山には入って欲しくない人No.1です
U・BON
2009年04月20日 20:42
水谷さん、お晩です。
人に採られたくない気持ちは分かりますが、また別の場所を歩いて探せばいいだけのこと。
入山禁止のところは近隣住民が資金を出し合って管理し山菜などを生活の糧にしている所もありますのでむやみに採ってはイケませんね。
内心はきっと楽しくないはず、さりげなく教えてやってはいかがかな。

この記事へのトラックバック