男のぶっつぁけ料理(ウルイずくし)

我が家の食卓は、また山菜。

今日は、私の好きな山菜の一つ、ウルイで料理

ウルイ(標準和名・オオバギボウシ)

沢沿いや、杉林の斜面に多く群生し、収穫量も多い山菜で、くせがなく、さっぱりとした味わいです!
画像


ウルイとナスの味噌汁・・通常の味噌汁の具をウルイとナスにするだけ。

ウルイの酢味噌和え・・・ウルイをさっと茹で、食べやすい長さに切り、酢味噌で和えるだけ。

ウルイと豚肉と油あげの炒めもの・・

ウルイを適当な長さに切る、フライパンに油をひいて豚肉を炒め、ウルイと油あ

げを入れさらに炒め、醤油、塩、こしょうで味付け
画像


ご飯は、コシアブラご飯です。

ウルイは、干して保存でき、かんぴょうの様に利用できます(やった事はありませんが)

これ専門に採る地方もあり、山かんぴょうとも言うそうです。

山菜は「えっ、こんなものまで食べるの?」と言うように地方によって、かなり特色があり、おもしろいですね!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ediblewildplants
2008年05月06日 07:57
先生おばんです。やっぱり行って来ましたね!「ウルイ」ワタクシも好きです。タカNOW君はどちらかというと「コバイケイソウ」が好きみたいです。結構この「コバイちゃん」食べて新聞に載っている人が多いですが、彼はまだ大丈夫みたいですね?
U・BON
2008年05月06日 18:26
ediblewildplantsさんへ
タカNOW氏は、コバイケイソウでもトリカブトでもハシリドコロでも大丈夫です!

この記事へのトラックバック