2016氷上ワカサギ釣り・in 秋元湖・・・雨の前に

なんとも2月らしからぬ陽気ですね。

防寒着いらねくね?

ってくらい冷え込みのない朝、今シーズン3回目の氷上ワカサギ釣り。

まぁ、いくらなんでも防寒着は着て行きますけどね。


しっかし、今さらなんですけど、柿ピーの袋開けた時って屁のにおいがしますよね。

と言う訳で、今週もOTM君に拾ってもらい秋元湖へ。

5時前に金掘に到着すると、またもや10台ほど車が並んでました。

何やらフロントガラスに雨が・・・

予報では晴れだったような。

準備をすませ、いつもの場所を目指す。

先週より若干奥に行き魚探掛け。

4、5個目でよさげな反応。

氷上に雪はあまりなくて、テントに乗せる雪を確保するのに苦労しました。

仕掛け作っている間も魚影は濃く、期待が持てる。

OTM君は普通に電動2丁、私は久々に手繰りで釣ることに。
画像



最初はフカセで釣るが、ラインでアタリがとれず、1匹釣ったところで、普通の脈釣りに変更。

脈釣りしてそこそこ釣れ出したが、しばらくやってないせいか手返し悪すぎ。

OTM君が順調に数を伸ばしている中、手繰りでモタモタ。

50匹釣って、時合い終了・・・
画像


再三、電動にしたらと促されたが「今日は手繰りで釣る」

と、頑なに手繰りにこだわり続ける。

しかし、誘惑に負け結局電動にするも、時合は終了しているため激渋。

知り合いが来ていたので、情報収集したがどうもパッとしない模様。

しばらく外でおしゃべりタイム。

テントに戻り忌野清志郎の曲をかけると、あら不思議。

アタリが出るようになった。

でも当歳魚ばかりで乗らない。

2時30分くらいまで粘るも状況は変わらず。

明日は雨の予報なので今日は釣りまくるはずでしたが

OTM は160匹、私は80匹でした。

結果は??でしたが、久々に手繰りで本気で釣りました。

ワカサギ釣りの原点に帰ったようで、それはそれでたのすぃのです。

まぁ、手堅く電動2丁でやったOTM君の圧勝でした!

次は手繰り2丁でやるかな?













ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

Y川
2016年02月26日 21:30
オバンデス。Y川です。先週、秋元湖に行って来ました。電話でお話した次の日の釣行でした。覚悟はしてましたが物凄い強風で大変でした。テントが飛ばされそうでお昼過ぎに退散しました。そこそこ良いペース釣れていたのですが!今度こそリベンジ!
U ・BON
2016年02月28日 20:11
Y川先生、おばんです。
先週の日曜日、かなり凄まじかったようですね。
本日また秋元に行って来ましたが、撃沈でした!
詳細は後日Up します!
もしかしたら今シーズン最後かも?

この記事へのトラックバック