2015氷上ワカサギ釣り・・・in秋元湖ラッセル隊がゆく

2月11日は言わずと知れた建国記念の日。

もともとは1872年(明治5)に、紀元節(きげんせつ)という名前ではじまった記念日で、「古事記」「日本書紀」の記述にもとづき、初代天皇とされる神武天皇が即位した日といわれています。

当初は1月29日が祝日にさだめられていましたが、翌73年に、太陽暦の採用にともなう措置として、期日を2月11日に変更されました。

その後、第二次大戦後に廃止されましたが、1966年(昭和41)に「建国記念の日」という名で復活し、翌年より実施されています。

制定当初は、まだ成立したばかりの明治政府首脳が、天皇を中心とした国家支配体制の正当性を内外にしめす必要から制定されたと考えられていますが、現在の建国記念の日は、「建国をしのび、国を愛する心を養う日」とされています。

他の記念日は


文化勲章制定記念日

1937(昭和11)年、文化勲章令が定められ、文化の発展に優れた業績をあげた各界の人に文化勲章が贈られることになりました。



仁丹の日

「仁丹」を製造販売している森下仁丹が、1893(明治26)年の同社の創業日と1905(明治38)年の「仁丹」の発売日を記念して制定。



万歳三唱の日

1889(明治22)年、帝国憲法発布の記念式典で、初めて万歳三唱が行われました。



干支供養の日

干支置物等を製作している陶磁器メーカー・中外陶園が制定、立春の直後で、十と一を組み合わせると「土」になることからです。

一年間大切に飾られ厄を払ってくれた干支置物に感謝し、元の土に還す日。



と言う訳で、文化勲章など絶対にもらえないが、国を愛する心を養いつつ仁丹の味を想像しながら、今シーズン4回目となる氷上ワカサギ釣りへ。

チャーリーさんと二人、何やら桧原湖のどこぞが好調とか?深場がいいとか?道中作戦会議。

いろいろと悩んだが、スケベ根性丸出しで行くと釣れないと言うのは、世の常である。

まぁ、桧原湖は遠いなぁ、と言うことでやはりいつもの秋元湖に決定。

はたして帰りは万歳三唱となるか、はたまた干支の置物として供養されるのか・・・




午前4:30頃秋元湖に到着。

車は降り口のすぐ前とかなりベストポジション。

しかし、準備して湖面に降りるとかなり雪が積もっていて、モービル道を外れるとラッセルを余儀なくされる。

さらに小屋の近くは吹き溜まりになっていて長靴がすっぽり雪に埋まる。

そんな中、今日は深場で爆釣するぞと何時もより沖目を魚探掛けするが、反応はまったくない。

それでもあきらめず、穴あけ魚探掛けを繰り返すこと一時間。

最後は腕に乳酸が溜まり、「ワカサギの群れなんかグルグル回遊してんだよ」とお決まりの文句。

挙句の果てには「あっ、あれこの前の目印の○○○○、やっぱりあそこだ。」

結局、一番反応のない前回と同じ場所にテント設営。

この一時間はなんだったのか・・・

魚探、悩みます・・・

今日は50も釣れればいいなぁ、なんて弱気なこと言いながら、すっかり明るくなった頃にやっと仕掛けを垂らす。

だが幸いにして、魚探に反応が出てきた。
画像


しばらくして、ポツポツと釣れてきた。

浮いたのは無視して最初から底狙いで、思いのほかいいペースだ。

午前10:00で91匹。
画像


電動2丁にしてみたが、今日は両方とも機能している。

なぜか、やりずらい左のほうがアタリが多い。

お昼まで途切れることなく魚影が映る。
画像


写真はありませんが、時折、底から2メートルくらいまでビッシリと。

魚影だけ見たら、もう300くらい釣れてそうなんですけど。

まぁ、魚影の割には思ったほど釣れません。

それでもお昼で162匹。
画像


チャーリーさん、電動1丁で80匹。
画像


単純に1台につき80匹ですね。

サイズもまあまあで、たまにオイカワみたいなのも混じり、一度だけオマツリ騒ぎ。

お昼すぎにアタリが少なくなり、ここで昼食タイム。
画像


なんか、油揚げに乗っかってる粉末スープと七味が、おがくずと紅サシに見えなくもないですね?

カップラーメンすすりながらも時々釣れ、午後2時で203匹と久々の2束超え。

チャーリーさん、100匹ちょうど。

終始飽きることなく釣れ続けた感じでした。

ちなみに帰って数え直したら206匹。

釣ったワカサギはと言うと、最近はから揚げ・天ぷらは、台所が汚れると嫁に嫌がられるので、フライパンで表面カリカリに炒め、ほんのちょっと塩コショウで味付けし、七味とマヨネーズでいただく。
画像


デカくて抱卵しているのは、子持ちシシャモ風でなかなかイケました。



結果的にスケベ根性出さずに正解でした。

と言うことで、万歳三唱!




万歳!万歳!万歳!




なのでありました。



















































ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック