北山~板谷間(蟹が沢)通行止め解除

今日、久し振りに蟹が沢行って来たら、何時の間にかこんななってました。
画像
渡河はあるものの、荒れた河原は整備されいる。

ブロックの置かれた堰堤は道幅が拡張。
画像
ブロックも撤去?

なんだかなぁ・・・

せっかくなんで板谷方面へ
画像


五色林道を下り
画像


高津森林道(旧米沢街道)へ入り、蟹ヶ沢渡河
画像
聞いてはいたけど、だいぶ様子が変わったなぁ。

まさか舗装して橋を架けるなんてしないよね・・・
画像
写真中央より真っ直ぐ渡ってきました。

浅いんでブーツも濡らす必要なし。

相変わらず福島側は荒れてます。
画像


画像


出来ればこちらは、そっとしておいてほしいな。











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ヒデ
2012年10月01日 22:27
ぬお!!

これは一体、なんの目的でしょうかね??

そもそも、ブロックで通行止めにしたあたりから腑に落ちず、
怪しいなと思ってましたが
ますます怪しいですね・・・

あきらかに車両が行き来していますねー

土石流かなにかで、沢が塞がれたか何かで、工事にでも入ったのでしょうかね?

だとしたらいずれまたブロックで塞がれそうな予感もしますね・・


そのうち私も現場監督の腕章でもつけて偵察に行ってきます


パトロールご苦労様でしたm(__)m
イケイケ
2012年10月02日 13:07
石畳ルート無視の新道になっちゃったんですね
苦労してブロック越えしたのに・・・

でも一時的に車輌を通すためにたいな匂いがしませんか?

また塞がれる可能性アリのような気がしますね~
U・BON
2012年10月03日 13:56
ヒデさん、こんにちは。
一枚目の写真の所の下流側で大規模な崩落がありました。
多分、その関係なんでしょうね。

おっしゃる通り工事完了次第、また塞がれる可能性があります。

どさくさに紛れて現場に潜入し真相を聞き出してください。

U・BON
2012年10月03日 14:04
イケイケさん、こんにちは。
石畳の横に新道を、ブロックも半分撤去した感じです。
高津森林道の蟹ヶ沢越えも川床いじってました。

イケイケさんのブロック越えも何だったんでしょう?
たま塞がったら再度ブロック越えですね。
サブロー
2012年10月03日 17:04
こりゃ~行くしかね~(゚o゚)
間違いなく一時的な解除ですね。
U・BON
2012年10月04日 10:06
サブローさん、こんにちは。
ブロック半分残すあたりは、再度塞ぐ気満々ですね。
行くなら今です。

でも、つまんね~
ヒデ
2012年10月09日 10:40
おはようございます!
自動二輪警ら隊のヒデ巡査、早速昨日現場を警らして参りました。
いやあ、祝日つうこともあり各工事現場事務所は無人でございまして、詳しい話は訊けませんでした。

ざっと見た感じかなりの規模ですね。工事期間見るとどこも年内で終わる感じでしたが。
で、結局板谷抜けて帰ってきたんすが、
どうしても例のバリケードが腑に落ちず、
暇なんでジー○ライトのエ○ポートについて調べてみましたんすが、
今は各地の震災瓦礫も搬入されてるそうで、塩竃やら新潟やら、瓦礫やら米やらなんでもござれのようで、
その処理能力たるや230万立方メートル(現在は半分以上埋まってる状態)そうです。
当初、平成35年だかまで処理可能予定が、このペースですとそれを待たずに満杯になるそうです。
いやあ、凄いなあ。あそこは全国から廃棄物運ばれてんすね!
知りませんでした。なんでもゼオライト岩盤がそれに適してるらしいすが、
無論放射能は厳しく計測されて受け入れてるそうです。

昔、あそこの工事現場の監督に訊いた話だとあそこら一体は大昔から地滑りのメッカだそうで(治しても治しても滑る)、
つまりは蟹が沢一帯の工事はおそらく一生続くのではないでしょうか。

廃棄物処理に地滑り&砂防工事のコラボレーションで、今はそれに震災復旧工事も合わさって、
あの辺一体の賑わいはしばらく続きそうであります。

追伸
ゼオライト?なるほどそういう魂胆か!と案ずる人もやはりいるようですが、福島の原発関係の瓦礫は搬入されてないそうですー^^


めでたしめでたし^^

なのか?
U・BON
2012年10月10日 21:43
ヒデさん、巡回御苦労さまでした。

やはり、あの一帯は地滑りの大規模テーマパークのようですね。
次々と新しいアトラクションが生まれることを期待したいと思います。
まずは、砂防ダムの底を貫く水中トンネルなどいいですね。

さてエ□ポートですが、ゼオライトと聞けば放射性物質を中和させるとかで畑に撒くイメージがあります。
これが仮に福島県にあったら、それこそ原発関係瓦礫の最終処分場になりかねない、などと思ってしまったのは私だけでしょうか・・・

この記事へのトラックバック