秋?のキャンプツーリング・・・1日目 (川俣桧枝岐林道~田代山林道)その2

唐沢林道から舗装の大規模林道に出る。
画像
萱ぶき屋根の民家がいい感じだ。

大規模林道を木賊温泉の方に向かい、国道352沼田街道に出て川俣桧枝岐林道を目指す。

桧枝岐温泉「燧の湯」の所から林道に入る。
画像


しばらく舗装が続く。
画像


画像


目がおかしいのか家が傾いて見える。
画像
て言うか傾いてる。

ピサの斜塔ならぬ、桧枝岐の斜民家。

その先間もなくダートが始まる。
画像


川俣桧枝岐林道の標柱。
画像


その傍らに舟岐川林道の標柱も
画像
そもそも福島側は舟岐林道と言ったのだろうか?

そう言えば、栃木側は馬坂2号線だったな。

序盤は植林の森を駆け抜ける、よく整備されたフラットダートだ。
画像


堰堤の前の石橋、ここもネット上でよく見る風景。
画像


画像
釣り人が糸を垂らしているが、この状況と時間帯を考えると釣れてる気がしない。

もはや竿抜けのポイントなどあるはずもない・・・

などと思いつつ、またも植林の森で一枚。
画像


ゲートがあるがもちろん開放中。
画像


標高が上がるにつれ、霧がかかってきた。
画像
峠からの眺望は期待できないな。

依然、路面はフラットだがこんな個所もあるので飛ばし過ぎに注意。
画像
油断するとリム打ちしちゃうよ。

そして、やはり眺望のない県境の馬坂峠に到着。
画像
しかしまぁ、人の多いこと。

ゆっくりしたいところだが、眺望もないし時間も押してきたので少し休憩したところで峠を後にする。

栃木側の下りに入ると、路面状況は一変し荒れ気味となる。
画像


深い溝などは無いが、浮き石がごろごろ転がり勾配もキツい。
画像


おまけに通行量も多く車の後を追いかけるようになる。
画像


道を譲ってくれたはいいが、また車。
画像


この車も道を譲ってくれたが、おちおち写真も撮っていられない。

かなり差が付いたところで一枚。
画像
こんな所は珍しい。

そして、ここもまたネット上でよく見る風景。
画像


馬坂沢第2砂防ダム
画像


画像
とりあえず写真撮っておかなくちゃね。

ようやく馬坂林道との分岐に到着。
画像


画像
新潟から来ていた二人組が道を確認していた。

峠付近は若干荒れてはいたが、下るにつれ路面はフラットになり問題なく通過できた。

しかし荷物を積んでの林道走行はかなり走りずらい。


さあ、今日の目的の林道は走破したんでキャンプ場を目指します。

本当はシルクバレーにするはずだったんですけど、何やらイベントがあるらしく激混みのようなので、ちょっと離れているが南会津の「久川ふれあいキャンプ場」です。


小塩塩ノ岐林道の小塩側入り口のすぐそばです。

キャンプ場入口の石碑
画像


ギリギリ暗くなる前にテント設営完了。
画像
暗くなってたら辿り着けなかったかも・・・

管理人は常駐していないようですが、キャンプサイトはよく手入れされていてなかなかキレいです。

料金はテント1張り500円、使用料200円、計700円を備え付けのポストに入れるだけ。

管理棟、炊事場、トイレ、自販機1台あるのみで予約なしでもOK。

近くには古町温泉赤岩荘があり入浴料は町民以外は600円です。

詳しくは「久川ふれあいキャンプ場」で検索。

テント設営の後風呂に入り、後はのんびり飯の準備。

両隣もソロツーリングの方で、夜は3人で軽く酒飲み。

東京よりお越しのGSな方
画像


茨城よりお越しのSEROWな方。
画像
酔っているのか手ブレが酷い。

お二方とも温厚でいい人で話もはずむ、バイクのこと、林道のこと、震災当時のことなどいろいろと。


こうして楽しい夜は更けて行くのでありました。












ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ヒデ
2012年09月23日 10:15
パート1からいつものように2速のままこちらへ移動してきました!
わたくしは林道で3速にギアを上げるのはスズメバチに追い掛けられた時くらいです。あとは大抵は2速です(笑)

さてこのへんは林道天国なんすねー!檜枝岐にドライブした時は

『多分このへんは林道だらけなんだろうな・・』

いつも思ってましたが、全国のオフライダーにまで人気のスポットだとは!

わたくしもツーリングマップルつうのを購入しようかと思いましたが、
いかんせんケツに根性が無いのでやはりUBON先輩のレポートでしばらく満足します。

しかし至るところ登山道とリンクしてるようで、登山客のマイカーも多いんすね!
そこそこ整備されてるのはそのせいなんでしょうかね?

そうそう、山を2速で走ってて時折霧が出てくるとなんか安らぎますよねー!


続きお待ちしております
U・BON
2012年09月25日 10:06
ヒデさん、おはようございます。
今年はスズメバチが大量発生し、危険な状態らしいんで3速に上げる機会が多くなりそうですね。

白装束で山に行きましょう。

田代山周辺は関東ナンバーがほとんどで、福島ナンバーは私だけでした。
福島県跨いでるんですけどね・・・

登山でも有名なんで、走ってる車は9割は登山客のようでした。
マイクロバス回転所なんてのもありました。

なにはともあれ、林道は2速で十分ですね。


この記事へのトラックバック