運転免許更新

すっかり忘れていたが今年は運転免許更新の年だった。

更新期限のギリギリで気づき、本日更新完了。

当ブログ初公開の免許証。
画像
どうでもいいですが、まずはこれがないと何もできません。

前の更新時から5年も経つと、いろいろと仕様が変わるんですね。

偽造防止のため免許証にICチップが埋め込まれています。

したがって本籍が表記されておりません。

ICチップの中にそれらの情報が入ってるとのことです。

更に普通免許から中型免許に変わり、免許の条件等には「中型車は中型車(8t)に限る」と表記。

私の場合、大型免許持ってるんでいらない表記なんですけどね。


まぁ、次回更新にはゴールド免許になるといいな。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

J.P
2011年09月06日 20:41
UBONさんお元気ですか?お久しぶりです。
さて、震災から半年経ちましてこの夏久々に実家の方に帰省しました。ただ今年からは社会人ですので3,4日ほどしか滞在できませんでしたが^^;
免許更新ですか?実は僕も8月の生まれでして、つい先日更新の方に行ってきました。ただ、いまはもう福島市民ではないので庭坂ではないですが。。

さてこの帰省時に感じたのはやはり福島原発の放射能問題ですね。市内の仮設住宅をみましたが・・・心が痛みました。福島市内も毎時約1μシーベルトと聞きますが、これは市民の方々の身体への影響はこれからいかほどのものになっていくのかとても心配です。

辛気臭いコメントになってしまいました。いい言葉が見つかりませんが、UBONさんもどうかお身体に気をつけてください。
U・BON
2011年09月07日 21:24
J.Pさん、お久しぶりです。
新社会人として頑張っておられるようで何よりです!
免許更新、つい忘れそうになってしまいます。
田舎じゃ何するにも免許が無いと始まらないので気をつけねばなりませんね。

原発はいまだ収束の気配がありません。
総理を替えたところで劇的に変わるとも思えないし・・・
市内の毎時約1μシーベルトと言うのもTV用の数値であって実際はとてつもなく高い場所がいたる所にあります。

物理的に避難も難しくこの先どうなるか心配ですが前を向いて行くしかありませんね。
関東地方も線量の高い所があると聞きます。
J.Pさんもどうぞ自愛くださいませ。

この記事へのトラックバック