んだ、鳥海山に行ぐべ! ・・・その2

福島を出発して約7時間、東北屈指の林道、手代奥山林道でやっと秋田入りです。
画像
県境の峠までくると雲も切れてきました。

以外に山の上の方は暑かったです。

峠から少し走ると大清水園地があり鳥海山の山頂を間近に見ることができます。

ちょうど着いた頃は山頂の雲は切れてはっきりと見えました。
画像

画像
万年雪があります。


大清水園地からは下りになります。

通行量が多い林道なので通行には十分気を付けなければなりません。

実際に2回ほどひかれそうになりました。

あと熊さんも多数出没するみたい、藪まで我慢できなかったのかな?
画像
お食事中の方はすみません。

なんだかこの辺の熊さんは凶暴そうな感じがするのは私だけか・・・
画像
入山の際は十分に注意が必要です。

麓から鳥海山を見るとまた雲がかかってきました。
画像
やはり山の天候は激しく変化しますね。


林道を抜け今度は「釣りキチ三平」のロケ地になった「法体の滝」を見に行きます。

法体の滝も100名瀑の一つで三段で末広がりになっており水量も豊富で素晴らしい滝です。
画像

画像
紅葉の頃も素晴らしい景色でしょう、また訪れたいですね~。

上の方にも遊歩道があったみたいですが、なんせオフロードブーツなんで・・・

滝の前は公園やキャンプ場になっており家族連れにもかなりいいと思います。
画像


滝の前にある食堂の蕎麦もなかなか美味しいです。
画像
三平定食もひかれたんですけど。


蕎麦食った後は鳥海山の五合目の祓川に向かいます。
画像
いつの間にか山頂の雲が切れてました。

ついてるな!

眼下には日本海が見えるような、見えないような。
画像
しかし素晴らしい眺めです。


そして今日の宿泊地の南由利高原青少年旅行村のキャンプ場に到着!
画像
福島を出発して約11時間でした。


早速テントサイトへ
画像
管理人さんが今日は3人だけなんで好きなとこ使ってくださいとの事。

で、その3人のうちの一人ってブロともの「バイクに乗ったおやぢ」http://mam23kinjo.blog33.fc2.com/mAm23さんです。

キャンプ場も予約入れてもらって何から何まですみません。

6月に峠駅でお会いして以来今日で2度目です。

今日は仕事だそうで夜から合流の予定。

で、もう1人秋田から参加の方がいるそうなので楽しみですね~!


とりあえずゾイド・1設営して風呂&買い出し
画像
いいなぁ、何かの抜け殻みたいで・・・

風呂は近くにある「ユースプラトー」と言う宿泊施設で、沸かし湯のようですが疲れた体には堪えれません!


風呂&買い出しの帰りに鳥海山のキレイに見える所で一枚。
画像
これも日頃の行いか・・・などと勘違いしてしまうほど美しい眺めだ。

来て良かった!



そしてキャンプ場に向かう途中一台のバイクとすれ違う、もしや?

向こうも気づいたらしく戻ってきてご対面、軽く挨拶の後一緒にキャンプ場に戻り

あらためて自己紹介し記念撮影
画像
秋田のゴマキューさんと愛車のホンダXR250です!

見るからに温厚そうな感じの人で安心しました。


あーでもない、こーでもないと喋りながら晩飯の準備
画像
トランギアのアルコールバーナー、結構いいなぁ

キャンプってこの準備も楽しいんですよね~

とりあえず乾杯!
画像


ゴマキューさんは今日が初キャンプだそうです。

私もキャンプツーリングは初めてなんで荷物満載でのダートは結構走りづらくて3倍疲れました。


すこし酔いが回ってきた頃mAm23さん登場です!
画像
またパンダですいません・・・

雑草君で来るかと思いきや車で現れました。

早速「焼き肉、焼き肉」と言いながら慣れた手つきで炭をおこし焼肉開始!
画像
あ~旨そう

肉やら牡蠣やら焼酎やらいろいろと持ってきてくれました。

牡蠣もこんなデカイやつ
画像
せっかく持ってきたのに牡蠣苦手ですいません・・・

ちなみに他の貝は大丈夫なんで、また機会があればお願いします!


カメラを向ければ全員カメラで撮影中
画像
ブロガーの集まりってこんな感じです。

その後酒は進み話も弾む、実に楽しい時間が過ぎて行く昔からの知り合いのように。

同じ趣味を持つ者同志やはり通ずるものがあると思った。



12時を回った頃だろうか、早起きと長距離走行の疲れでもう限界

一足先におやすみなさい。



と言う訳で、続く・・・
























ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い 面白い

この記事へのコメント

のん
2009年08月26日 17:32
隊長,遂にゾイド活躍しましたね!なんか楽しそうです!
俺もどっか行きて~!javascript:putEmoji2(%22困るwebry%22,%20object_id%20)
ごまきゅー
2009年08月26日 22:48
このときはたのしかったなあ
U・BON
2009年08月27日 10:10
のんさん、おはようございます。
ゾイド・1やっと活躍の機会ができました。
なかなか快適でしたよ!
今ぐらいの季節がよいのかなぁと思いました。
今度キャンプしましょうね~!
U・BON
2009年08月27日 10:14
ごまきゅーさん、おはようございます。
ほんと楽しかったですね~
このときまでは・・・

私はその後もかなり楽しめましたけど。
また行きたいですね!

この記事へのトラックバック