ぶっつぁけ隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 林道小田達沢線

<<   作成日時 : 2009/07/04 23:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

やっと梅雨らしい天気になってきました。

あまり嬉しくはないが農作物には一雨欲しいところだろう。

あと鮎にとってもかな?

せっかく鮎解禁になったはいいが、河川は軒並み渇水状態で釣り師もまばらだ。

ダムの貯水量も少なく給水制限になんてならなければいいが・・・

と言う訳でかどうか知らないが林道走りに行ってきました。

見るからに怪しい感じのする土湯峠を越え猪苗代方面へ

見るからに怪しいのにわざわざ行く必要もないのだが・・・

土湯峠はやはり雨
画像
まぁ梅雨なんでね。

しかし土湯トンネルを抜けると雨は降っておらず路面も乾いている。
画像
雨は福島市側だけだったようだ。

峠を越え下って行くとともに日も差してきました。
画像
なんか気分も乗ってきたね!

国道115号線から中の沢温泉の方へ
画像


林道小田達沢線を目指します。

途中、笹だんごで有名な宝来堂があります。
画像


なので、私もご多分にもれず買ってみました。
画像
揚げまん??

何で笹だんごじゃないの?って

笹だんごは何回も食ってるし、それに「揚げまん」な気分だったので・・・

どんな気分かは私も知らない。



「揚げまん」はこのくらいにして先を急ぎますよ!

宝来堂さんの500mくらい?先から右へ達沢不動滝の方へしばらく走ると林道小田達沢線への分岐があります。
画像


このまま林道だけ走るのもなんなんで直進して達沢不動滝を見物に

更に先の分岐を左、林道不動滝線へ
画像


1km弱で不動滝の駐車場に到着、ここから不動滝までは徒歩
画像


途中変わった形の杉の木など眺めながら原生林の中を歩きます。
画像


370歩で不動滝到着
画像
以前にこの滝で釣りをしたことがあるんですが、その時夢中になってしまい気が付けば観光客のオバちゃん達に囲まれてちょっと恥ずかしかった事を思い出しましたよ!

あれから実に何年ぶりでしょうか・・・


寄り道はこれくらいにして本題に、さっきの分岐まで戻り林道小田達沢線に入ります。

ツーリングマップルではダート表記になっていないのでいまいち分かりづらいルートです。

林道小田達沢線終点側から
画像

画像


ここへ来るのは3回目です。

路面はほぼフラットダートでこれと言って荒れた個所は無くいたって走りやすいです。
画像
かなり前に大きな崩落があったそうですが、現在はよく整備されています。

この辺が峠でしょうか?眺望はまったくありません。
画像


下りになると舗装が所々にあり、結構興ざめですが眺めのいい場所も
画像


と言ってもこの様に道路から少し藪こぎしなくちゃ見れませんが
画像


でも林道自体はあまり藪化はしてないです。
画像


更に下り終点(起点)が近づくと蕎麦畑があってなかなかキレイです。
画像


そして終点(起点)
画像
バックに見える民家みたいなのは養魚場です。

総延長約9.5km、標高1177.9mの布森山の山頂付近を走るダートはたいして荒れた箇所もなく林道初心者には持ってこいのダートではないか?

しかし、荒れた路面が好きな私にとってはちょっと物足りない感じがするかな。


で、林道三河小田川線に続く・・・

























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは☆
先日「ご近所ツーリング・林道水沢線〜林道北山線〜その他支線みたいなの(後編)」の日記を拝見したあおぽーです。
高湯近くを通ったので「板谷に抜けられたらなぁ」なんて思いながら沢まで行ってみたのですが、対岸の道を見つけられませんでした。
沢に出る道と対岸の道は直線上にあるワケではないのでしょうか?
あおぽー
2009/07/05 21:58
あおぽーさん、お晩です。
牧場を下り左へ行って
記事の写真のような荒れた河原に出たならば、対岸に道が見えるはずなんですが。
藪で見えなかったとか?
もしくは分岐を一本早く右折すると沢に出ますが渡れません。
めげずにもう一度チャレンジしてみては。
なんか参考にならなくてすいません。

U・BON
2009/07/05 22:56
回答ありがとうございます。

日記掲載の画像と自分の撮った写真を見比べてみると…
ご指摘の通りどうやら分岐を1つ早く右折してしまったようです。
もう1度がんばってみます。
あおぽー
2009/07/06 20:27
あおぽーさん、お晩です。
やはりそうでしたか。
次回の健闘を祈ります!
アッ、それとあおぽーさんは何に乗っていらっしゃるのかな?
もしかするとその辺ですれ違うかもですね!
U・BON
2009/07/07 20:33
次はやってやりますよー!
乗っているのはセローです。
元々山道を車で走るのが好きだったのですが、やはり車では限界を感じて、去年免許取得とバイク購入に至った初心者です。
肩に力が入ってるセロー乗りがたぶん私なので、その時はよろしくお願いします。
あおぽー
2009/07/07 23:25
あおぽーさん、お晩です。
なんと、カモシカでしたか!
見憶えのある紅白のカモシカ見かけたら石でも投げつけて下さい!
音もやかましいのですぐに見分けがつくかも・・・
その時はよろしくです!
U・BON
2009/07/08 20:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
林道小田達沢線 ぶっつぁけ隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる