わらび採り

昨日のバイク展示会でバイク眺めてたら山へ行きたくなりました。

でも師匠に頼まれてたんでバイクには乗らず一人食材調達に。

と言う訳で、わらびがいっぱい生えているはずの山にわらび採りです。

朝のうちは低気圧が抜け切れておらずかなり雨が降っていました。

しかし、山へ入ったとたん天気は急速に回復してご覧のとおり
画像
すっかり夏の空です!

一瞬にして雨合羽がサウナスーツに早変わり

痩せるなこりゃ!

脱げばいいだけなんですが荷物になるんで無理やり着たまま行きます。

で、肝心のわらびはと言うと昨日人が入ってたみたいでほとんどありません。

月曜日に来るのが間違ってるんですかね?

まぁ、それも全部想定内なんで人のおこぼれを涙ながらに拾っていきます。

あまりにも採れないもんだから、いつもは行かない所まで行っちゃいました。

結局採れたのこれだけです。
画像
帰って重さを測ったら6kgしかありませんでした。

昨日来た人はかなりおいしい思いしたはず

やっぱり雨だからとあきらめてはいけませんね!




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ediblewildplants
2009年05月20日 20:50
先生お晩です。ワタクシも持病のリハビリで先日、小国に行って参りました。お手軽ワラビ道端ウォッチング採りで6kg採りました。山菜の販売場に行くとワタクシと同じ位のワラビが上物ワラビ約1.5kg1600円で売ってました。時給で考えると6400円/1hですね?早速塩漬けにしましたよ!
U・BON
2009年05月20日 23:49
ediblewildplantsさん、お晩です。
道端で6kgしかも小国のわらびは太いんでしょうね。
それに比べ私はガサ藪で6kg、やってられません。
今度連れて行って下さいな!

この記事へのトラックバック