摺上川ダム

夏休みに入り、暇を持て余す子供達を連れ、福島市飯坂町茂庭にある、摺上川ダムにやってきました。
画像


この摺上川ダムは、総貯水容量が全国24位の中央コア型ロックフィルダムです。

過去に何度も訪れているが、まじまじと見たのは初めてでした。

野生のニホンカモシカも見物に
画像


いつもは、ダム管理所から覗く程度だが、今日はダムの下側から攻める(非常用洪水吐)
画像


巨大な要塞のようで圧巻です!

ここで水が流れてきたらと考えると、恐ろしいです。

今度は、堤体(高さ105m、全国74位)を登る。
画像


斜めなので、差ほど高さは感じませんが、登ると結構キツイです。

娘は走って登りますが
画像


堤体の表面はこんな感じ、岩石塊を積み上げて出来ていて、その内部(コア)に遮水部があります。
画像


これが、中央コア型ロックフィルダムだそうです。

やっと登り切って、長い堤体(718.6m、ロックフィルでは全国8位)の上に辿りつきました。
画像
遥か向こうがダム管理所

ダム管理所には、ダムに関する展示物や書物が多数ありダムの歴史を知るには持ってこい、子供達にはいい勉強になったのではないか(夏休みの自由研究にどうぞ)

堤体の下にはキャンプ場や茂庭の湯があり、レジャーに最適。
画像


ダム、それは人々の暮らしには必要不可欠なもの

その、建設技術も素晴らしいもの

しかし、ダム建設のために一つの集落が水底に沈み、歴史や文化が消えてゆくのも、また事実、それを思うとなんとも複雑である・・・









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

野球狂
2008年07月30日 21:30
おばんです。 初めて見ました摺上川ダム! へ~~。福島のこと知ったかぶりしてました。反省・・・。けっこう知らないことってありますね~。2年後帰ったら山菜取って、ホタルを見て、摺上川ダムを見たいと思います。
Kyo-P
2008年07月30日 22:57
市内にある摺上川ダムには残念ながら行ったことはありませんが南会津にある田子倉ダムと只見ダムには何度か行ったことがあります。夏にはダムの周りの山々が深緑になり(とにかく緑の濃さが違います!)秋には紅葉、冬は一面雪景色(当然ですが…)ダムの景色は覚えているのですが、ダムそのものは…。ただニホンカモシカではなく野生のサルが存在してました。
篠乃喜麻呂
2008年07月31日 11:26
こんにちは。
ロックフィルダムって、初めて見ました。
なんかすごいですね~!小生の住む三重県伊賀市周辺にもダムは幾つかありますよ。伊賀市には、県が管理する「滝川ダム」。周辺には「青蓮寺ダム」「比奈知ダム」「高山ダム」。現在、伊賀市にもう一つダム建設の計画というか、すでに立ち退きも完了し、関連工事などが進んでますが、住民と国交省とでもめてますわ。どうなる事やら・・・
U・BON
2008年07月31日 22:23
野球狂さんへ
そして、その帰り道に道祖神様(○ン○の神様)に手を合わせて下さい。

Kyo-Pさんへ
是非、行ってみて下さい、人混みとは無縁ですよ。
でも、猿の軍団、鹿の軍団、熊の軍団はいますけど・・・


篠乃喜麻呂さんへ
ダム建設に揉め事は付き物ですが、まぁ国交省のゴリ押しで、覆る事って、まず無いですね。
それにしても、ダムってよ~く観察すると面白いですね!

この記事へのトラックバック

  • 摺上川ダム

    Excerpt:  ぽち→   ←ぽちx2何処にも行ってなかったので、急遽、祖母を連れて摺上川ダムへ行って来ました雨が降りそうです飯坂温泉から山の中へ・・・結構、対向車がいるんです。ダム手前の広瀬公園に到着この公園内に.. Weblog: ◎Deliciousdish2◎ racked: 2008-08-24 10:58